ホーム  >  【不動産市況情報】令和5年9月 昭和区成約事例[センチュリー21興和不動産]

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昭和区
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お世話になっております。

センチュリー21興和不動産 売却サポート担当の青山です。

昭和区における成約事例をお送りいたします。

相場の把握や市況の確認でご覧いただけますと幸いです。


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令和5年9月 成約事例データをお送りしております。
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[調査対象]昭和区
中部不動産流通機構(レインズ)より
令和5年9月登録分を抜粋
[成約登録件数]
土地:5
 成約価格:2,200万円~1億5,000万円
戸建:4
 成約価格:6,750万円~1億3,500万円
マンション:17
 成約価格:270万円~5,880万円

23.9成約事例【昭和区】.pdf
※pdfデータ添付しておりますのでご確認ください

※パスワードがわからない場合はメールにて成約事例をお送りします。

コチラ↓からメールアドレスをご登録ください。

https://campage.jp/test2/jireihaishin

 

////【所感】///////
名古屋市昭和区の令和5年9月の売れ行きは土地も戸建もマンションも全種別とも成約件数を伸ばす売れ行きとなりまして前月比162%の成約件数となりました。
詳細内容は以下の通りです。


・土地・

平均成約坪単価:79.33万円
⇒40坪の住宅用地に換算すると…約3173万円
 2000万円台から億超物件までいろんな土地がよく売れて前月よりも成約件数が伸びた
 坪単価100万円超の成約登録も半数以上を占める結果になっている
 ただ、億超の土地が他の土地よりも5倍以上の広さのある物件がったため平均値を大きく引き下げる形になり平均成約坪単価は前月比70%弱まで低下した
 
・戸建・
建物平均成約坪単価:180.21万円
⇒延床32坪の4LDK戸建に換算すると…約5766万円
 前月が売れ行き芳しくなかったものの9月になって回復する形で成約件数が倍増した
 6000万円を超える高額帯物件のみで成約登録が構成されている
 
・マンション・
平均成約平米単価:42.66万円
⇒専有面積75平米3LDKマンションに換算すると…約3199万円
 マンションの成約件数が9月は大幅に増加して全体の売れ行きを牽引する結果となった
 築古安価な物件から築浅高額物件まで満遍なく売れてはいたものの3000万円台と4000万円台のマンションが安定感のある売れ行きを見せており平均成約単価を上昇させる要因となった

 

 

昭和区では9月に入って成約件数を大きく盛り返す結果となりました。

今年の9月が特別なのかと言うと…?
よくよく考えてみれば暑くなる真夏は成約動向が落ち込み⇒秋にあって回復する流れは例年通りとも言えます。
特にマンションの売れ方は中間層の価格帯がよく売れていて買手の動きが活性化しているさまを感じさせるような内容でした。


そもそも秋は買手の都合で物件がよく売れる時期と言っても過言ではないと思います。
買手には買手の希望する入居時期があります。
『●●までに引越したい』
『○○までに入居したい』など
不動産の契約は締結~引き渡しまで早くて1ヶ月、住宅ローンなどを使うので手続きが必要だったりすると2~3ヶ月くらいかかるのが一般的です。
中古を買ってリフォーム・リノベーションをするとなれば引渡し後の着工となるので+1~2ヶ月かかる場合もあります。

 

『年内に入居したい』と言う場合は秋ごろに即入居可物件を契約すれば年内入居できる可能性が高いです。

『来年の春までに引越したい』と言う場合は年内に引渡しを受けて年明けからリフォーム着工しても十分間に合います。
いろんな買手の事情にマッチしやすいタイミングが秋の繁忙期たる所以かもしれません。


また、広告掲載物件に対する問合せ件数も7~8~9月にかけて右肩上がりに伸びてきております。
問合せ⇒即内覧と言うお問い合わせばかりではありませんが…
問合せ⇒資料収集⇒比較検討のうえで気になる物件を見に行くと言った流れで動く人は1~2ヶ月後くらいに物件を見に動き出す傾向があるため今月~来月あたりにかけてが夏の終わりから秋の初めにかけて問合せしてきていた反響客の動き出すタイミングと推測されます。
年末になるとさすがに落ち着くと思いますがそれまでの10・11月は正念場と言えるのではないかと考えています。


となればこの時期はやはり不動産を売り出すにはチャンスなのではないでしょうか?
買手が活発に動いているタイミングで売り出す新規物件は注目度が上がります。
検討客が多くなるほど成約の可能性は向上するため露出効果が高いタイミングに売り出すことは有利に働くと考えられます。
また、スーモなど不動産サイトの問い合わせが増えているタイミングであれば表立って売り出さずとも水面下情報として紹介して案件化するケースもあります。
真剣に物件探ししている温度感の熱い客はネット広告に掲載されている物件はあらかた知り尽くしている傾向があるため、むしろ広告未公開の水面下情報をありがたがって優先的に検討するケースが少なくありません。
『売却は検討しているものの踏ん切りがつかない』と言う場合は水面下情報として弊社登録顧客にご紹介させていただけますと幸いです。

※『売主にとってイイコトづくめ 水面下情報のススメ』より抜粋


その他にも、既に売り出しているもののなかなか売れていないような状況であればテコ入れをするのにちょうどいいタイミングかもしれません。
不動産の売却においてテコ入れと言うと真っ先に価格の見直しを進められることが多いですが…
価格の見直しをするのであれば広告掲載の画像差し替えやキャッチコピーの見直しなど付随して手を加えることで見え方が違ってきてより多くの効果が得られると考えられます。
また、依頼先の不動産業者を見直したり、専任から一般に切り替えて販売窓口を増やすなども効果が期待できます。
依頼先の不動産業者が変更になったり新規で販売に加わる不動産業者の広告はスーモなど不動産サイト上では新規物件と同じ扱いで掲載されるため一時的ではありますが高い露出効果を確保することができます。

どちらにせよより良い条件での売却を目指すのであれば…
波が来ている時に乗らない手はありません。
是非ともこの機会に弊社に売却をおまかせください。



以上、また今後とも定期的に市況情報として成約事例をお送りさせていただきます。

不動産についてご不明点やお悩みなどございましたらお気軽にご連絡ください。


令和5年10月     
売却サポート:青山



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