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お世話になっております。
センチュリー21興和不動産 売却サポート担当の青山です。
瑞穂区における成約事例をお送りいたします。
相場の把握や市況の確認でご覧いただけますと幸いです。
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令和5年9月 成約事例データをお送りしております。
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[調査対象]瑞穂区
中部不動産流通機構(レインズ)より
令和5年9月登録分を抜粋
[成約登録件数]
土地:8件
成約価格:2,120万円~1億3,850万円
戸建:4件
成約価格:3,300万円~4,290万円
マンション:4件
成約価格:3,100万円~5,040万円
23.9成約事例【瑞穂区】.pdf
※pdfデータ添付しておりますのでご確認ください
※パスワードがわからない場合はメールにて成約事例をお送りします。
コチラ↓からメールアドレスをご登録ください。
https://campage.jp/test2/jireihaishin
////【所感】///////
名古屋市瑞穂区の令和5年9月の売れ行きは土地が大幅に成約件数を伸ばす売れ行きとなりまして全体数を牽引する形で前月比123%の成約件数となりました。
詳細内容は以下の通りです。
・土地・
平均成約坪単価:118.81万円
⇒40坪の住宅用地に換算すると…約4752万円
前月では大幅に成約件数を落としていたものの9月に入って回復基調に入った
2000万円台の手頃価格帯物件から億超の高額物件まで幅広い土地が売れている
駅徒歩5分圏内の高単価成約登録が半数を占めたため平均成約単価は直近1年で最高値を付けた
・戸建・
建物平均成約坪単価:125.63万円
⇒延床32坪の4LDK戸建に換算すると…約4020万円
成約件数は前月から横ばいに推移している
新築・中古の成約比率は半々になっていた
成約価格帯についても前月同様に4000万円台までの物件に止まる
・マンション・
平均成約平米単価:55.33万円
⇒専有面積75平米3LDKマンションに換算すると…約4149万円
前月から2カ月連続で成約件数が減少した
安価な築古物件の成約登録が一切ない
築浅物件の成約割合が多く高単価物件に偏ったため平均成約単価は直近1年で最高値を付けた
瑞穂区では前月に落ち込にだ成約件数を9月に入って盛り返す結果となりました。
今年の9月が特別なのかと言うと…?
よくよく考えてみれば暑くなる真夏は成約動向が落ち込み⇒秋にあって回復する流れは例年通りとも言えます。
そのわりにはマンションの売れ行きが芳しくなかったので本来であればもっと伸びを見せても良かったのではないかとも思います。
そもそも秋は買手の都合で物件がよく売れる時期と言っても過言ではないと思います。
買手には買手の希望する入居時期があります。
『●●までに引越したい』
『○○までに入居したい』など
不動産の契約は締結~引き渡しまで早くて1ヶ月、住宅ローンなどを使うので手続きが必要だったりすると2~3ヶ月くらいかかるのが一般的です。
中古を買ってリフォーム・リノベーションをするとなれば引渡し後の着工となるので+1~2ヶ月かかる場合もあります。
『年内に入居したい』と言う場合は秋ごろに即入居可物件を契約すれば年内入居できる可能性が高いです。
『来年の春までに引越したい』と言う場合は年内に引渡しを受けて年明けからリフォーム着工しても十分間に合います。
いろんな買手の事情にマッチしやすいタイミングが秋の繁忙期たる所以かもしれません。
また、広告掲載物件に対する問合せ件数も7~8~9月にかけて右肩上がりに伸びてきております。
問合せ⇒即内覧と言うお問い合わせばかりではありませんが…
問合せ⇒資料収集⇒比較検討のうえで気になる物件を見に行くと言った流れで動く人は1~2ヶ月後くらいに物件を見に動き出す傾向があるため今月~来月あたりにかけてが夏の終わりから秋の初めにかけて問合せしてきていた反響客の動き出すタイミングと推測されます。
年末になるとさすがに落ち着くと思いますがそれまでの10・11月は正念場と言えるのではないかと考えています。
となればこの時期はやはり不動産を売り出すにはチャンスなのではないでしょうか?
買手が活発に動いているタイミングで売り出す新規物件は注目度が上がります。
検討客が多くなるほど成約の可能性は向上するため露出効果が高いタイミングに売り出すことは有利に働くと考えられます。
また、スーモなど不動産サイトの問い合わせが増えているタイミングであれば表立って売り出さずとも水面下情報として紹介して案件化するケースもあります。
真剣に物件探ししている温度感の熱い客はネット広告に掲載されている物件はあらかた知り尽くしている傾向があるため、むしろ広告未公開の水面下情報をありがたがって優先的に検討するケースが少なくありません。
『売却は検討しているものの踏ん切りがつかない』と言う場合は水面下情報として弊社登録顧客にご紹介させていただけますと幸いです。
※『売主にとってイイコトづくめ 水面下情報のススメ』より抜粋
その他にも、既に売り出しているもののなかなか売れていないような状況であればテコ入れをするのにちょうどいいタイミングかもしれません。
不動産の売却においてテコ入れと言うと真っ先に価格の見直しを進められることが多いですが…
価格の見直しをするのであれば広告掲載の画像差し替えやキャッチコピーの見直しなど付随して手を加えることで見え方が違ってきてより多くの効果が得られると考えられます。
また、依頼先の不動産業者を見直したり、専任から一般に切り替えて販売窓口を増やすなども効果が期待できます。
依頼先の不動産業者が変更になったり新規で販売に加わる不動産業者の広告はスーモなど不動産サイト上では新規物件と同じ扱いで掲載されるため一時的ではありますが高い露出効果を確保することができます。
どちらにせよより良い条件での売却を目指すのであれば…
波が来ている時に乗らない手はありません。
是非ともこの機会に弊社に売却をおまかせください。
以上、また今後とも定期的に市況情報として成約事例をお送りさせていただきます。
不動産についてご不明点やお悩みなどございましたらお気軽にご連絡ください。
売却サポート:青山
追伸
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