ホーム  >  【不動産市況情報】令和5年9月 緑区成約事例[センチュリー21興和不動産]

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お世話になっております。

センチュリー21興和不動産 売却サポート担当の青山です。

緑区における成約事例をお送りいたします。

相場の把握や市況の確認でご覧いただけますと幸いです。


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令和5年9月 成約事例データをお送りしております。
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[調査対象]緑区
中部不動産流通機構(レインズ)より
令和5年9月登録分を抜粋
[成約登録件数]
土地:10
 成約価格:540万円~8,880万円
戸建:9
 成約価格:1,620万円~3,770万円
マンション:13
 成約価格:390万円~3,900万円

23.9成約事例【緑区】.pdf
※pdfデータ添付しておりますのでご確認ください

※パスワードがわからない場合はメールにて成約事例をお送りします。

コチラ↓からメールアドレスをご登録ください。

https://campage.jp/test2/jireihaishin

 

////【所感】///////
名古屋市緑区の令和5年9月の売れ行きは成約件数前月比74%と低調な結果となりました。
詳細内容は以下の通りです。


・土地・

平均成約坪単価:51.49万円
⇒40坪の住宅用地に換算すると…約2059万円
 成約件数は前月から同等に推移した
 特別高く売れたと言う土地は無かったが坪単価の低い不整形地や高低差のある土地の取引割合が少なかったため平均値前月よりもやや上昇した
 特殊な事案としては潮見が丘で134坪の角地が坪単価66万円で成約していた。
 一般的に大きくなるほど坪単価が下がる傾向にあるものの高水準を維持したまま成約に至っている
 
・戸建・
建物平均成約坪単価:82.09万円
⇒延床32坪の4LDK戸建に換算すると…約2626万円
 前月から大幅に成約件数を減らした
 ハウスメーカー施工の築浅物件や大型の邸宅など高額物件の成約登録が無く3000万円台までにに止まっている
 成約物件の半数弱が築古2000万円未満の戸建て安価な物しか売れていないような状況にあっていた
 
・マンション・
平均成約平米単価:27.88万円
⇒専有面積75平米3LDKマンションに換算すると…約2091万円
 前月よりは成約件数若干増加したもののほぼ横ばいに推移した
 戸建と同様に築浅や高級マンションなど高単価になりやすい物件の成約登録が無く2000万円台の中古物件が最もよく売れていた

 

 

緑区では9月に入って成約件数を落とす結果となりました。

今年の9月は特別に売れ行きが良くないようで…
前年同月比でも80%と心許ない結果となっております。
そもそも暑くなる真夏は成約動向が落ち込み⇒秋にあって回復する流れが例年ありますが、緑区では安価な物件しか成約登録が無く買手が手出しししやすい価格帯の物件が品薄になっている可能性が想定されます


本来、秋は買手の都合で物件がよく売れる時期と言っても過言ではないです。
そう考えると機会損失が発生しているとも言えます。
買手には買手の希望する入居時期があります。

『●●までに引越したい』
『○○までに入居したい』など
不動産の契約は締結~引き渡しまで早くて1ヶ月、住宅ローンなどを使うので手続きが必要だったりすると2~3ヶ月くらいかかるのが一般的です。
中古を買ってリフォーム・リノベーションをするとなれば引渡し後の着工となるので+1~2ヶ月かかる場合もあります。

 

『年内に入居したい』と言う場合は秋ごろに即入居可物件を契約すれば年内入居できる可能性が高いです。

『来年の春までに引越したい』と言う場合は年内に引渡しを受けて年明けからリフォーム着工しても十分間に合います。
いろんな買手の事情にマッチしやすいタイミングが秋の繁忙期たる所以かもしれません。


また、広告掲載物件に対する問合せ件数も7~8~9月にかけて右肩上がりに伸びてきております。
問合せ⇒即内覧と言うお問い合わせばかりではありませんが…
問合せ⇒資料収集⇒比較検討のうえで気になる物件を見に行くと言った流れで動く人は1~2ヶ月後くらいに物件を見に動き出す傾向があるため今月~来月あたりにかけてが夏の終わりから秋の初めにかけて問合せしてきていた反響客の動き出すタイミングと推測されます。
年末になるとさすがに落ち着くと思いますがそれまでの10・11月は正念場と言えるのではないかと考えています。


となればこの時期はやはり不動産を売り出すにはチャンスなのではないでしょうか?
買手が活発に動いているタイミングで売り出す新規物件は注目度が上がります。
検討客が多くなるほど成約の可能性は向上するため露出効果が高いタイミングに売り出すことは有利に働くと考えられます。
また、スーモなど不動産サイトの問い合わせが増えているタイミングであれば表立って売り出さずとも水面下情報として紹介して案件化するケースもあります。
真剣に物件探ししている温度感の熱い客はネット広告に掲載されている物件はあらかた知り尽くしている傾向があるため、むしろ広告未公開の水面下情報をありがたがって優先的に検討するケースが少なくありません。
『売却は検討しているものの踏ん切りがつかない』と言う場合は水面下情報として弊社登録顧客にご紹介させていただけますと幸いです。

※『売主にとってイイコトづくめ 水面下情報のススメ』より抜粋


その他にも、既に売り出しているもののなかなか売れていないような状況であればテコ入れをするのにちょうどいいタイミングかもしれません。
不動産の売却においてテコ入れと言うと真っ先に価格の見直しを進められることが多いですが…
価格の見直しをするのであれば広告掲載の画像差し替えやキャッチコピーの見直しなど付随して手を加えることで見え方が違ってきてより多くの効果が得られると考えられます。
また、依頼先の不動産業者を見直したり、専任から一般に切り替えて販売窓口を増やすなども効果が期待できます。
依頼先の不動産業者が変更になったり新規で販売に加わる不動産業者の広告はスーモなど不動産サイト上では新規物件と同じ扱いで掲載されるため一時的ではありますが高い露出効果を確保することができます。

どちらにせよより良い条件での売却を目指すのであれば…
波が来ている時に乗らない手はありません。
是非ともこの機会に弊社に売却をおまかせください。



以上、また今後とも定期的に市況情報として成約事例をお送りさせていただきます。

不動産についてご不明点やお悩みなどございましたらお気軽にご連絡ください。


令和5年10月     
売却サポート:青山



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