ホーム  >  気になる不動産関連ニュース記事まとめ  >  住宅のリースバックに関するガイドブックを公表、国土交通省

住宅のリースバックに関するガイドブックを公表、国土交通省
カテゴリ:気になる不動産関連ニュース記事まとめ  / 投稿日付:2022/07/10 09:55

住宅のリースバックに関するガイドブックを公表、国土交通省

住宅のリースバックに関するガイドブックを公表、国土交通省 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト (suumo.jp)

かねてより消費生活センターなどで注意喚起されていたリースバックについて国交省が正式にガイドブックを公表しました。

住宅:消費者向けリースバックガイドブック策定に係る検討会 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

国交省がガイドブックを作成するにあたり検討会を開き、そのための資料としてリースバック事業者に対して行った調査によるとリースバックにおける自宅の買取価格は全体の約半数が相場の7割以下となっていることがわかりました。

一般的に『不動産の買取は相場の7~8掛けくらい』などと言われますが…
リースバックにおける買取価格は一般的な買取価格よりもさらに安くなっていると言っても過言ではないと言えます。

ただ、業者側の視点から見ると早期に売却して資金回収が期待できる通常の買取と異なり賃貸中では容易に売却して資金回収することができないリスクを孕んでいるリースバック買取は買取価格が安くないと割が合わないとも言えます。

だからと言ってリスクを黙ってリースバックを推し進めていいわけがありません。
弊社ではリースバックのリスクを十分に説明したうえでお客様に検討していただいております。

ページの上部へ